こころ豊かに

生活便利、お役立ち情報など備忘録として

カタカナ抜きで

最近思うこと

 

最近、やたら横文字が多く、カタカナ表記がお年寄りには

特にわかりづらいということで、日本語での表記に変えて行こうという動きがあるようだ。
大いに結構なことだと思う。

 

 

リテラシー、サジェッション、コンプライアンス等々

ビジネスの世界では特に多いと思う。

 

ビジネスパーソンなどは、昔はビジネスマンと言われ、そのまた昔はサラリーマンであったと思う。ビジネスパーソンには、経営者、企業家なども含まれるようなので、ビジネスパーソン⊃サラリーマンとなるのだろう。

 

ただ、性による区別を解消するために、性差をなくした呼び方として使われるようになったという経緯もあることは承知している。
しかし、それでなくてもわかりにくいことを、カタカナ表記でさらにややこしくしているように思える。

ということで、私もこれからは極力日本語での表記につとめたいと思う。

 

 

カタカナ抜きにチャレンジ 

 

 

 

今日は金曜日、忙しかった一週間も終わり、やっとくつろげるひとときを迎えることができました。


さてと、ゆっくり葡萄酒(ワイン)でも飲みながら・・・


しかし、光学像を電気信号に変換して有・無線で送り、受信機の画面上に映像を映し出す装置(テレビ)もさして面白いものもないので、個人や家庭での利用を目的とした小型電子計算機(パソコン)を開いてみることにします。

WWWにおいて、あるサイトもしくはひとまとまりのコンテンツを代表するページ.一般にサイトのトップページや目次ページ(ホームページ)の更新も全くできていないので・・・

 


うわぁぁぁ・・・

 

撃沈・・・

 

もうダメでした~~。


日本語だけの表記って、意外と難しいのね~(笑)。

難しいことは分かりやすく、分かりやすいことはより簡単に、相手に伝えることがコミュニケーションの基本ではないかと思う。

 

常に相手の立場に立って、情報がきちんと伝わっているのかを確認しつつ、一人よがりではない情報の発信をして行きたいと思っています。

 

広告を非表示にする