こころ豊かに

生活便利、お役立ち情報など備忘録として

生協宅配パルシステムに加入する

f:id:an0109:20160820122039j:plain

 

どうも、うさぎです♪

 

 

生協の宅配に加入


最近買い物がおっくうになってきたので、数年前に止めてしまった生協パルシステムに先日再度申込みをしてみました。

 

 

実は、会社のランチの際に、いつも一緒に食べている先輩が生協加入者で、自宅で栽培した野菜などをよくお弁当に入れておられるんです。

デルモンテのトマトの種も土も生協で調達できるとのことです。

それを見聞きしているうちに、また生協の宅配を頼みたいなと思ったのです。

 


朝から担当者に来ていただき、引き落とし口座の登録や、注文の仕方、特典の案内などをしていただきました。


紹介者は会社の先輩なので、先輩の名前を告げました。

先輩に1000ポイント付くそうです。

 


なぜ止めてしまったのか?

 

 

つらつら考えるに、注文のカタログが異常に多いということ。

食品や日用品のみならず、コンサートチケットや花の苗などもあり、

一歩も家から出ずに買い物できてしまうほど種類も多い。

見なければいいのだけれど、見るとついつい申し込んでしまい、結果今すぐに必要でないものを結構買い込んでいたためです。


 

これからは、不要なカタログは廃止にすることができるので、そういうことのないようにしたいと思っています。

 

申し込み月は、特定の商品が特にお安くなっており、また、一定金額以上申し込むと、配送料も0円になるなどの特典があるのもうれしい。

 

生協の日は、冷蔵庫が満タンで、なんか嬉しい♪

家の冷蔵庫、製氷機も扉の取っ手も壊れていて、そろそろ買い替え時なんですが、

冷えるからいいか~~、と使っています。

 

これから、財布のひもを締めつつ頑張りたいと思っています。

お盆休みが終わった

f:id:an0109:20160818004317j:plain

6/17 ベトナムに咲いていたプルメリアの花

いい香りが漂っていました♪

 

 

どうも、うさぎです♪

6日間のお盆休みも終わり、仕事に復帰しています。


その間に良いことが2つありました。


1つ目は、しばらく休んでいたせいか、はたまた毎日飲んでいたプロテインのおかげで筋肉がついたのか、ずっと痛かった膝の痛みを感じなくなったんです。

 

もちろん、ピッキングの仕事で長時間歩き続けていると、重くだるくはなってきますが、痛みで歩けないほどというのはなかったのです。

 

あまりにも膝が痛いのと腰痛が重なって、早退した日もありました。

さすがにしょっちゅうそういうわけにはいかないので、仕事を辞めるか、時間を減らすかで考えないといけないなと思っていた矢先でした。

 


社会保険加入の都合もあるので、10月の改定までは急には時間を減らすことはできません。

 

いつまでこの調子が続くのかわかりませんが、とりあえずハッピーな気分でいます。

もちろん、これからも帰宅後のマッサージは怠らないようにします。

 

 

2つ目は、


ずっと探していたキャッシュカードが意外な所から出てきました。

 

意外ということもないですが、盲点というのかもしれません。

保管していたセカンドバッグの内側の布が縦に破れていて、その隙間から外布と内布の間にキャッシュカードが潜り込んでいたのです。

長期間の使用で生地が弱っていたのでしょう。

 

 

どこに行ったのか、もしかするとカードすら元々作っていなかったのでは?とも思ったり・・・。

とにかく、家族の誰も疑わずに済んで良かった。

 


ただ、再発行手続きをして、新しいキャッシュカードができているため、出てきたカードを使うとややこしいことになるので、ハサミを入れて廃棄しました。


明日からも軽い足どりで仕事に頑張ろう~

 

リオも日本も熱いね

f:id:an0109:20160810122332j:plain

↑河内長野市にある花と緑の文化園です。

手入れが行き届いていて、気持ちのいい空間が広がっています。

クレマチスの花が綺麗でした。

 

 

リオも日本も暑い、熱い!

 

卓球の福原愛ちゃんが準々決勝で、シンガポールのフェン・ティアンウェイに4-0の圧勝でベスト4進出を決めた。

 

昨日、ベスト8になった時も実力がついたなぁと感じ、安心して観ていられる。

 

男子体操も団体総合で、ロシア、中国に2.6~2.9点も差をつけての金メダル!

団体ということに日本人である誇りを取り戻したに違いない。

 

 

あれ、国歌が・・?

 

ところで、国歌の演奏スピードが遅いと感じたが、

これは国旗掲揚の時間に合わせて世界統一の時間にしたためとか。

 

 

それにしても、何度見ても体操は緊張する。

短い時間の中で様々な技を織り込み、一瞬の気のゆるみも許されない。

見ているこちらがこんなに緊張するのだから、選手本人の緊張の度合いは相当なものだろう。

 

この日のために「本通し」といって、本番さながらの通しの練習もするらしいが、かなりの集中力と体力を必要とするため、週に2本が限界なのだそうだ。

 

とにかく結果を出せてよかった。

もちろん、銀でも銅でも堂々と帰って来てもらいたい。

彼らは、それほどの努力を日々重ねているのだから。

烏丸半島のはすに異変が

暑い夏真っ盛りですね~~♪

 

汗だくのうさぎです。

 

写真好きです

 

私は写真を撮るのが好きで、特にはすの花の写真を撮るのが好きです。

 

 

印象深いのは、滋賀県の琵琶湖、烏丸半島のはすです。

 


延々と見渡す限りのはすで、観光バスも訪れるほど見ごたえがあるのですが、
今年は外来種の亀が原因なのかどうかわからないのですが、

生育が遅れているようで何もない琵琶湖の風景が変な感じです。

 

 

 

琵琶湖のハスが消えた 国内最大級の群生地 ミドリガメ被害、生育力低下か(1) - 産経WEST

 

 

 

元の状態に戻るのに、10年、20年とかかるかもしれないそうで、とても残念です。

 

 

 

f:id:an0109:20160805112911j:plain

f:id:an0109:20160805112916j:plain

f:id:an0109:20160805112923j:plain

 

 


写真は、3年前に訪れた時撮影したものです。

 

 

ポケモンGO

f:id:an0109:20160725121016p:plain


昨日、加西サービスエリアで見つけたポケモン

なぜか画面がフリーズして、ボールが投げられず、諦めた

車の中に戻ると、ついてきてたポケモン
名前は忘却

やはりボールは投げられなかった

後で、ネットで調べると

そういうときは、一度アプリを完全に終了させるとのこと

次回は、絶対にゲットするつもりです



広告を非表示にする

カタカナ抜きで

最近思うこと

 

最近、やたら横文字が多く、カタカナ表記がお年寄りには

特にわかりづらいということで、日本語での表記に変えて行こうという動きがあるようだ。
大いに結構なことだと思う。

 

 

リテラシー、サジェッション、コンプライアンス等々

ビジネスの世界では特に多いと思う。

 

ビジネスパーソンなどは、昔はビジネスマンと言われ、そのまた昔はサラリーマンであったと思う。ビジネスパーソンには、経営者、企業家なども含まれるようなので、ビジネスパーソン⊃サラリーマンとなるのだろう。

 

ただ、性による区別を解消するために、性差をなくした呼び方として使われるようになったという経緯もあることは承知している。
しかし、それでなくてもわかりにくいことを、カタカナ表記でさらにややこしくしているように思える。

ということで、私もこれからは極力日本語での表記につとめたいと思う。

 

 

カタカナ抜きにチャレンジ 

 

 

 

今日は金曜日、忙しかった一週間も終わり、やっとくつろげるひとときを迎えることができました。


さてと、ゆっくり葡萄酒(ワイン)でも飲みながら・・・


しかし、光学像を電気信号に変換して有・無線で送り、受信機の画面上に映像を映し出す装置(テレビ)もさして面白いものもないので、個人や家庭での利用を目的とした小型電子計算機(パソコン)を開いてみることにします。

WWWにおいて、あるサイトもしくはひとまとまりのコンテンツを代表するページ.一般にサイトのトップページや目次ページ(ホームページ)の更新も全くできていないので・・・

 


うわぁぁぁ・・・

 

撃沈・・・

 

もうダメでした~~。


日本語だけの表記って、意外と難しいのね~(笑)。

難しいことは分かりやすく、分かりやすいことはより簡単に、相手に伝えることがコミュニケーションの基本ではないかと思う。

 

常に相手の立場に立って、情報がきちんと伝わっているのかを確認しつつ、一人よがりではない情報の発信をして行きたいと思っています。

 

広告を非表示にする

初めまして、blog始めました♪

初めまして

 

アラフィフ主婦のうさぎと申します。

 

昨年、子どもたちが揃って独立して巣立っていきました。

空の巣症候群とでもいうのでしょうか?

嬉しくもあり、寂しい日々です。


残る夫とともに、どう暮らして行くのか(^_^;)

 

長く続く不景気に老後の不安もあり、暮らしにくい世の中ですが、
日々頑張って生きています。

 

どんなことがあっても、考えて考えて、決してあきらめないで
強く生きると決めました。

 

泣いたり、笑ったり、色々あると思いますが、

日々をつづっていきたいと思います。
応援、よろしくお願いいたします。