こころ豊かに

生活便利、お役立ち情報など備忘録として

なんとなく。。。

お久しぶりです

うさぎです♪

 

なんとなく久々に発信したくなり、blogを書いています。

春から転職、地域の役員にもなったため、仕事も私生活も変わり、大忙しの時期が過ぎたせいかもしれません。

 

とにかく4月から今日まで、常に3か月先のことまで考えて行動しなければならない日が続き、身も心もくたくたでした。

その割に体重は全く減らず、むしろ増えた・・・(^_^;)

 

その間、マスコミの話題は海老蔵&麻央さんから松居一代に移り、まぁにぎやかなこと。

Web2.0以降、SNSというツールはまことに便利なものであり、私人公人問わず自由に発信できるようになりました。

しかし、松居さん、ブログはともかくYOUTUBEの必要ってあるのって思うのですが。それに、イイネやフォロワーの数を記載されていますが、フォロワーイコール味方とは言えないような気もします。

とにかくお金を儲けるのが得意な方のようです。

 

ごめんなさい、ちょっと嫌味を言ってしまいました。

でも、松居さんの気持ちもわからなくもないです。

自分の親友と夫が不倫してたなんて、発狂してもおかしくないです。

たしか、不貞をした方からの離婚請求は認められないんじゃなかったでしたっけ?

 

これからどうなるのか、気になりますね。

 

 

 

 

広告を非表示にする

久しぶりです

おはようございます、うさぎです♪

 

先週末で職場を退職しました。

仕事も楽だし、人もいいし、良い職場だったんですけどね。

パートなので期間が定められていて、永久に働けるわけでもなく、期限が切れる前に次の職場を探しまして、昨日が初出勤でした。

朝礼もなく、一人一人にそれぞれ紹介してくださり、挨拶したのですが、緊張していったのに、肩すかしというか何というか。

タイムカードも初めてのことで、しかも自分で作り、うまく入れられるのか心配だったけど、勝手にスーッと入っていくんですね。

 

人事の手続きのことも結局帰るまで一切話はなく、朝からひたすら言われるまま伝票切ったり、商品のチェックをしたりと、1時間の休憩時間以外は動き回っていて、あっという間に終業時間になりました。

前の職場は、忙しいときと暇な時の差がありすぎて困っていたので、常時仕事があるのは、逆にありがたいです。

さてさて、今日はどんな一日になるのやら。。

 

広告を非表示にする

節分

久しぶりに更新します。
 ̄(=∵=) ̄うさぎです♪

なんと、すでに2月です。
あれこれと忙しくしてる間に節分になってしまいました。

これは、頂き物の太巻きです。

f:id:an0109:20170204072834j:plain

1本2千円もするものだそうです。
旦那が職場の人からもらってきました。

生協でも巻き寿司を注文していたので、これで3本になってしまいました。

f:id:an0109:20170204072845j:plain

持つと、ずっしりと重いです。
横から見ると、玉子しか見えませんでしたが、食べるとうなぎ、玉子、いくら、えび、数の子、きゅうりがぎっしり入っていました。

数の子なんて、お正月以外食べる機会がありません。
というか、今年はお正月にも食べてなかった!Σ( ̄□ ̄;)
貧乏我が家には到底買えないお寿司です。

恵方(今年は北北西)に向かって無言で家族で丸かぶりすると、今年一年家族円満だそうです。

早速、かぶりつき・・・・
食べてすぐに、「美味しい!」と、言ってしまったのですが、まあ、気にしないで食べました。

1本丸ごと食べるには多すぎて、朝ご飯に残りを頂きました。

今年も無病息災を願いたいのですが、今日は昨年から痛めている肘と膝の診察に行ってきます。

広告を非表示にする

年末、今年を振り返って

昨日で仕事も終わり、今日は朝からコストコへ買い出しに出かけました。

f:id:an0109:20161229215137j:plain

お腹がすいたので、軽く食事をしました。
ホットドッグとペプシで180円、安い!
しかもコーラは、お代わり自由です❗さすがに一杯しか飲めなかったけど。


皆すごい量の買い物ですが、うちは生協でも注文しているため、必要最小限に決めてました。
ただ、買い物してるとあれもこれもと欲しくなります。

が、我慢我慢、理由は、お財布関係ももちろんですが、冷蔵庫に入りきらないからです。

冷蔵庫は、それでなくても実家から送ってもらったお餅やら野菜やらでいっぱいです。
ありがたいことです。

今年は、実家の父が転倒し、頭蓋内出血等で手術したり、大変でした。
今は、手術後に溜まった血も吸収したようで、以前に近いほど元気になっています。

倒れたときは、もうだめかとも思いましたが、こんなに回復するなんて、お医者様や医療チームの皆さんのお陰です。

私と言えば、最近血圧が高めなのが気になります。
前月末あたりから、なんかふらふらするなと思って、念のため血圧を測ると140-78位の数字でした。
ふらふらは、関係あるのかないのか分からないですが。

しばらく続けて測ってみようと思います。
頭も痛いし、昨日は、職場の大掃除を少ししたせいか、ひじの痛みがぶり返しています。

前のピッキングの仕事で痛めた肘。
ときどきしびれもあったり、今の耐えられる程度の痛みになるまで3ヶ月かかりました。

その痛みかたが独特で、洗濯ばさみをつまめないほどの痛みでした。なにせつまむという行為がこんなにつらいというのは初めてで、驚きました。

かばんの中からスマホを取り出すのにも、肘に痛みが走ります。
使わないのが一番ということで、整骨院でテーピングなどをしてもらっていましたが、利き腕の肘だけに使わないようにするのが難しいです。

おまけに寒さのせいか、膝も痛み出しました。
こんなにからだのあちこちが悲鳴を上げるなんて、去年まではこんなことなかったのに・・・・

来年はどんな年になることやら

今年一年このブログを訪問してくださり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
暖かくして風邪をひかれないように
よいお年をお迎えくださいね♪

年末ジャンボ宝くじに当たる方法

こんにちは、うさぎです♪

この間まで、11月なのに暖かいと言っていたのに、天に聞こえたのか、昨日は寒い寒い日でしたね。
東京都の平野部にも雪が積もったとか。初雪が11月に降るのが1962年以来の54年ぶりとか!

いつのまにか、気がついたら1ヶ月も更新してなかった!
はてなからそろそろ記事を書きませんか?と、メールが来たのです。

最近の私は、転職をしまして、何とか人や雰囲気には慣れたのですが、仕事がなかなかややこしくて、いまだにマニュアルを見ながらやってます。ただ、今までの仕事に比べると、かないゆる~い感じでやっております。


今日は休みを取り、病院に行き、その後宝くじを買いました。
年末ジャンボ、ミニ、プチとあって、それぞれ当選金額が7億、1億、1千万円となっております。


f:id:an0109:20161125145116j:plain

5枚づつ各種類を購入しました。
売り場のかたが、小さな打出の小槌を振ってくれました。
いい券がありますようにと・・・・

連番でもバラでも、当たる確率は同じですが、バラの方が見るとき、楽しみが多いですよとおっしゃってました。
当たった時、旦那はレクサス購入を希望しています。
なぜ、男の人は車にこだわるのか??
私は、車はなんでもいいのですが。
そして、私がほしいのは、小さな一軒家です。今はマンションなので、犬の散歩に行くとき大変なのと、今は夫婦二人の身、掃除も楽な方がいいし、大きな家はもう必要ないと感じます。

年末ジャンボ宝くじに当たる方法があったら、ぜひ教えてください。
とりあえず、風水では黄色が金運の色とあるので、黄色の色紙に包んでおいてます。

心機一転

f:id:an0109:20161001163412j:plain

写真は富良野(北海道) 風のガーデン

 

 

こんにちは、うさぎです♪

 

思うところあって、先月いっぱいで仕事を辞めました。
仕事仲間は、同じ頃に入社した人も十数人いました。仲間がいるのは心強かったのですが、そのうち1人辞め、2人辞め、私を含め合計5人が1年足らずで退職していきました。

 

辞めていく理由は、新しい職場が見つかったり、体調を崩したりと様々ですが、皆に共通するのは、仕事にやりがいが持てないこと。
今の時代、職があることだけでもありがたいのでしょうか?

単調な仕事で、全く面白味のない仕事はやっていて楽しくもなんともなく、したがってずっと続けていきたいとはなかなか思えないのです。
だからこそ、皆新しい職場を求めていくのだと思います。

唯一良かったのは、休みを取りやすかったこと。
父の病状が思わしくないとき、急に休みたいといっても大丈夫でした。
それもそのはず、大勢の人が全く同じ仕事をするのですから、いくらでも替えはきくのです。
小さい子供さんのいる人は、学校行事や、急な子どもさんの発熱などのときはありがたかったと思います。


さて、今月から新しい職場で働きます。
今までと違い、今度は事務系のお仕事です。
どんなことが待ち受けていることやら・・・。

心機一転、皆さんの迷惑にならないよう、早く仕事を覚えて頑張りたいと思います。

 

広告を非表示にする

無印のカフェで

先日、無印のカフェでランチしてきました

ヘルシーな料理20品の中から温かいのと冷たいのを、3~4品選んで食べられるのです


私は、多品目サラダと小松菜のサラダ、ハンバーグ、山芋の田楽を選びました
ご飯は100円アップで雑穀米にできます



f:id:an0109:20160913133008j:plain


写真は、そのときの料理・・・ではなく
真似して家で再現してみたものです 

 


これは何が入っているのかな?
どんな味付け?
と連れに確かめながら、記憶しつつ食べていたのだけど、うまくできてるかどうかは(・・?

 


ハンバーグは豆腐と鳥ミンチを使い、ひじきやまいたけを入れて
てり焼きのタレをかけました

 

小松菜は生でも食べられるって知らなかったです
ドレッシングだけで、ほどよくしんなりとするので 、炒めたベーコンとクルトンを入れると美味しさがアップしました♪

山芋の田楽、これは簡単でしかも美味しかったです~
作り方はあってるかどうか分からないけど、大根のように切ってゆでただけ(^_^;)
田楽みそをかけ、上にはスライスした山芋をカリカリに揚げてのっけました

多品目サラダ、これは結構時間をかけて作りました
発芽玄米と八穀を茹でて、サイコロ状にして茹でたサツマイモや山芋、大根と和えた
ゴマドレッシングにしたけど、もっと違う味だったような・・・(^_^;)

 

チャウダーとバケットを合わせて、ヘルシーメニューの物足りなさをカバーしますうまい!
(それってヘルシーの意味ないじゃんって言わないでね)

小皿にちょこちょこって乗っけるのって、後片付けが楽です♪
どうも、秋は食欲の秋オンリーになりそうです

広告を非表示にする

ダイエット

どうも、うさぎです♪

 

仕事がダイエット

 

体を使う仕事に転職してから早6か月が経った。

毎日1万歩以上は歩いている。

 

面接時に担当者から「この仕事をして太る人はいませんよ。」と聞いていたので、ダイエットにちょうどいいと思った。
「お金をもらって運動していると思ってください。」とも言われた。

 

足の痛み

 

 

実際には、筋肉痛や、時には整骨院へ通わなければならないほどの膝の痛みに襲われるなど、仕事はそんなに生易しいものではなかったが・・・。

 

毎日、疲れを溜めないように、ストレッチをしてよくほぐすこと。

また、使い痛みなので、氷嚢で膝を冷やすのもいいと整骨院の先生に言われ、実行している。

 

冷やす時間は15分間、感覚がなくなるほど冷やすのが理想的とも言われた。

徐々に筋肉がついて、慣れてくれば痛むことも少なくなるのかなと思っている。

 

体重減少 

 

体重はというと、再就職前の最大時の体重との差は、3キロ減である。
3.5キロの日もあるが、これは一時的で、水分を取るとすぐに戻ってしまう。
元々激太りというわけでもなく、年相応にお腹周りにお肉がついてきたなと感じていた程度だった。
6か月で3.5キロなら減りすぎでもなく、健康的に痩せていったと言えるのだろう。

ただ、この3.5キロの減量は、意外なほど体が軽くなった気がするのだ。
お腹周りがすっきりしたので、今まできつくなり、はけなくなっていたパンツやスカートが入るようになったのだ。
これは、とても嬉しいことである。
夕食が6時になって、寝る前3時間どころか6時間は何も食べなくなったのも大きな要因かもしれない。

 

まとめると

 

規則正しい生活、バランスの取れた食事を腹八分目、そして運動をする。
これに勝るダイエットはないだろうと身をもって感じた。

 

広告を非表示にする